2018年10月16日

オープンハウスのご案内 同業者歓迎



ありがたいことにオープンハウスの開催です。

オープンハウス招待状House-Wts2jpg.jpghttp://itokengo.seesaa.net/article/462207183.html

詳しくは↑こちらから。

オープンハウスは何でするのかと言えば、もちろん次の仕事につなげるためでもありますが、完成したタイミングでじっくりと味わうためでもあります。

建築設計という仕事は(他のものづくりも一緒ですが)、自分が住むわけでもない建築を造るわけです。
設計した建築が果たして、思ったような空間性を持っているのか?機能性を持っているのか?じっくりと体感したいのです。
同じものは二度と造ることがありません。建築はいつも違うところに立つし、施主がいつも違います。
ならば、いつ反復練習するのか?出来ないんです。
作ったものを次に生かして、さらに良いものを目指す。そんな当たり前のことは実は社会ではできません。
オープンハウスはそういう目的もあります。

なので、同業者の言葉ってのは欲しいものです。誰でもいいとは言いませんが、見てほしいとは思います。
そういう意見こそ自分のためになります。
なので、気軽に来てほしく思います。
思えば、以前はオープンハウスとはそういったレビューの場でした。

建築家であればあるほど、倫理の問題で営業行為を良しとしませんでした。広告なんてもってのほか、なんて時代が長らく続きました。
時代が変わったと言えばそれまでですが、広く拡散されやすい時代において、見解が狭くなるのもおかしな話。
もっと考えが深まり広がる状況に身を置きたいと思います。

お施主さんからいただいたチャンスを広げたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ紹介サイト
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
アクセス解析「なかの人」