2018年01月07日

2018年 はじまりました

あけましておめでとうございます。
2018年が始まりました。

もう7日ですが。

今年もありがたいことにお仕事も年越しをしています。
独立当初からは考えられないことで、周りの皆様のおかげだと思っています。
継続することで知ってもらうこともでき、皆様の口伝えでお仕事を頂けている状態です。
今年もよろしくお願い申し上げます。何卒よろしくお願いします。マジでお願いします。

事務所の壁には現在進行中のプロジェクトと相談をいただいている案件を貼っています。
どうしても複数のプロジェクトが同時に進行していきますので、見える化をしながら整理をしておく必要があります。
どれも大切な仕事ですし、すべてが次の仕事へとつながる建築になります。

建築とはその単体ではなく、前後するつながりの中から生まれてい来るものだと思っています。
もちろん単体の建築を良いものにすることは当然ですが、前後の状況をよくしなければよい建築も生まれません。
卵と鶏の話にも似ています。
良い建築(鶏)が次の良い建築(卵)につながります。
どちらが先とか後の議論ではなく、鶏が卵を産むことが大切であり、卵が鶏になっていくことが大切です。
建築は単体にあらず。その前後の過程を大切にしなければうまれません。
建築家の生き方があらわれる。とも言えます。

そういうことなので、すべてのプロジェクトに真摯に向き合い、すべての相談に真摯に接しなければいけないのです。


IMG_3555.JPG


IMG_3554.JPG

今年のお仕事にはまだ空きがありますので、とりあえず小倉優香さんのポストカードを貼ってみました(マンガに付いてた)
お仕事依頼を検討中の方はお早めにご連絡ください。
依頼記念に小倉優香さんのポストカードを差し上げます。


そんな感じで相変わらずな私ですが、今年もよろしくお願いします。


追伸:内覧会は明日8日です。
詳しくはトップページで!
http://itokengo.seesaa.net/article/455801057.html


posted by IKA at 16:31| Comment(0) | 仕事の事 「ビジログ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ紹介サイト
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
アクセス解析「なかの人」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。