2017年12月26日

2017年が終わる

2017年がもうすぐ終わります。
今年の仕事を少し振り返ってみようかと思います。

1月
竹田市にドラムTAOのオフィシャルショップが完成した。コンパクトな内装空間のデザインではあったが、世界で活躍するTAOの皆さんの商品を売る店なので何か力強い印象を残したいと思った。動きのある家具のデザインとなった。
201701Tao.jpg

3月
竹田市でお試し移住プロジェクトに関わった。これは豊後大野市の後藤建築設計さんと協働設計です。空き室となった古い建物を住める状況にするための予算が付いた。しかし、奇麗にすれば人が住むものでもない。運営を友人たちの会社が行うことになった「まちホテル」という取り組みだ。イタリアのアルベルゴディフーゾという仕組みを引用した竹田の町に寄与する仕組み。今後も展開していく予定である。
201703T1.jpg

4月
大分市都町に「ななにん」さんが完成した。日本酒と和食で大人気のお店だ。とにかくおいしい。すっかり虜となっている。
201704 7.jpg

大分市美術館の企画展「CIAO」にも参加させていただいた、House-Berの断面模型とほぼ原寸矩計図を展示させてもらった。やりたかったことがまた一つ叶った。
201704CIAO.jpg

5月
「House-S+」の完成。奥まった敷地に在り、よく知ったお施主さんからの依頼でもあることから、良い意味で人の目を気にせずに腕を振るうことができたように思う。楽しい建築になった。
201705 S+.jpg

「House-St」も完成した。田園の中に建つ白いお家。ここがなんともスケール感が良い。いつまでもいたくなるような親近感を持っている。中心に螺旋階段を持ち、コンパクトな動線に一体感のあるワンルーム空間となった。一階の農機具倉庫の存在も落ち着きの一つかもしれない。
201705 St.jpg

8月
「House-K」が完成した。かれこれ4年がかりのプロジェクトとなった。これまでの建築家人生で最大の住宅だと思う。お施主さんの希望で非公開ではあるのだが、かなり抜ける空間だ。色んな出来事を乗り越えて生まれたのでひときわ感慨深い。
201708 K.jpg

「House-Ab2」は日出町に完成した。二世帯住宅ではあるのだが、仲が良い家族なので、一切世帯が分かれていない。そもそも家族とはこうあるべきなんじゃないか?と自問自答しながら設計に挑んだ。奇しくも道路向かいは師匠の辻先生の家がある。受け継がれる世代について考える機会をもらった。そして辻先生が10月末に亡くなった。。そのことはまたどこかで。
201708 Ab2.jpg

「美容室 ウリカ」の増床計画をさせていただきました。女性建築家 荒木明さん(atelierArks)と共同設計させていただきました。本棚による間仕切りです。ファッション関係の本などが店舗内を彩ります。楽しい空間となりました。
201708 U.jpg

10月
「House-Md」も日出町に完成。日出町で完成させることがなぜか多くなった。この住宅はいつもよりも少し守り気味の住宅。いわゆるコートハウスである。ロの字型プランの可能性もあったのだが、少し開くことにした。社会とは閉じていては広がらない。緩やかな斜面も活かすことができた。日出町らしい住宅だと思う。
201710Md.jpg

11月
大分市美術館の継続企画に参加させてもらった。大分市中央町の晃星堂書店さんの二階をお借りしての個展を開催した。考えてみれば個展をさせてもらうなんて、、、すごいことだな〜と他人事のように思ったりもする。晃星堂書店さんは辻設計の仕事。辻先生が亡くなった際に諸先輩に経緯を聞くこともできた。これも何かの巡り合わせかもしれない。
201711CIAO2.jpg

12月
「Hotel-Ugo」が完成した。外構デザインは友人のLOAMさん、家具のコーディネイトはSALVEさんが協力してくれて素敵な空間が生まれそうだ。まだ少し工事をしている年末である。
ペットと泊まるホテルとペットと住む住宅が併設している。お施主さんが見つけてくれて信頼してくれて設計をすることができた。とても楽しかったし、楽しい建築になった。来年から稼働していくのだけれど、引き続きお手伝いをしていきたいと思う。
201712Ugo.jpg

その他に現在進行中は、現場が2件、設計が5件、相談中が数件ある。これでも経営面でいえば実は苦しいのだが、これだけの仕事を任されていることを改めて嬉しくも思うし、責任を重く感じる。スタッフにもいろんな変化も起きている。頼もしくもあり、少し切ない気持ちもある。もちろん多くは嬉しい気持ちなのだけど。
来年もみんなで多くを楽しめるといいなあと思う。

来年はSNSからブログに帰ってこようかな。。


では、よいお年を!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ紹介サイト
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
アクセス解析「なかの人」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。