2013年06月17日

福島へA

二日目は仮設住宅の見学です。

事前にお願いをして福島県庁の方にお話しを聞く事ができました。
以前、お会いした方もいて少し嬉しくなりました。

福島県庁も被災しています。庁舎の一部は使用できなくなっており、復旧も進んでいないところもあります。どうしても後回しになってしまうんですね。。。民意とは時に厳しいモノです。

色々とお話を聞き、仮設住宅を案内してくれました。(一般的には案内はしてないそうです)
道中、今後の計画など色々と聞いてみますが、、目の前の現実に対応することで精一杯なんだと感じました。外野がアレコレ言うのとはわけが違います。

DSCF0248.jpg
最初に見せていただいたのは、ログハウスタイプの仮設住宅。元々は公園だったそうです。
仮設住宅の最初は、建設地の特定です。まずは公有地からになりますが、この震災の時には一般の方から無償の提供があったそうです。すごい事ですよね。

そもそも仮設住宅というのはプレハブ境界が一定数を供給できるように国と取り決めていますが、東北の震災に関してはそれを上回り、一般募集をしました。
それにより良くも悪くもいろんなタイプの仮設住宅が生まれました。

何より迅速にできる事が求められますが、人が生活する以上、大事にしたいコトもあります。その時の葛藤、その後の葛藤、、出来るだけ共有したいものです。

DSCF0253.jpg
ここはかなり整っています。住人の方が言うには「かなり人気のあるところ」とのことです。福祉施設も併設しています。

DSCF0259.jpg
木の香りのする空間は良い感じでした。

DSCF0274.jpg
住人の方が住んでいるところも見せてくれました。感謝です。ここはワンちゃんと一緒に住んでます
2年以上が経ち、モノが随分と増えてきたそうです。。屋外物置の増設などの対応をされてました。

DSCF0278.jpg
故郷の相馬の方でお祭りがあるそうです。心のよりどころって必要なんですよね。


郡山市の方も案内していただきました。
DSCF0308.jpg
プレハブタイプはやはりシンドイですね。
2年経ってもまだまだ住まなければいけません。。(規定では2年で撤去)

福島の場合は、地震、津波、原発が問題として在り、原発問題は特に根が深いです。
書けることと書けない事がありますが、、、人間というのはどうしてもそうあるんです。ショウガナイです。

DSCF0319.jpg
このタイプは、木造で気持ちが良い感じです。


気候風土に合わせた仮設住宅や、後付けでも色々と工夫しているところが見えました。
人間のたくましさも感じながら、同じ人間として「厳しいだろうな」と感じます。

いまある日常を、日常と思わない方がよいです。

色々と案内してくれて、色々と話をしてくれた福島県庁の方に感謝です。
あえて言うと、福島県庁の方は立場上、そこにいなければいけないんです。
彼らの想いを大切にしたいです。


帰りは郡山市から新幹線で東京に向います。
友人のH君が郡山市まで会いに来てくれました。
白河市のケアセンターで働いています。
気持ち一つで大分から福島県に行きました。奥さんも子どもも大分に残し、、、少し無鉄砲かもしれないけれど、そんな彼が僕は好きです。尊敬します。理解ある奥さんも尊敬します。


福島から大分へ6時間かけ戻りました。
帰る場所がある事を大事にしたいと思います。

伊藤憲吾建築設計事務所



忘れない事を忘れない。


この記事へのコメント
こんばんわ
熊本の村田です。
フェースもブログもよく更新されてて、見習わなければと思っておる次第です^^

さて、貴重な体験!!だったようですね。じつは僕は震災当日に、福島三春町にいました。体験する中で、いろいろ感じました。
表には出ない、思い!!

その後、足を運んだり、支援するための絵本作ったり微力ですが、何かできることをしてますが、
温度差って感じませんでしたか?

こんどお会いして、そんなこともお話しましょう・・・と思ってコメントしてしまいました。
追伸;絵本の動画参考までに^^
http://www.youtube.com/watch?v=x3VBFyGlip4
Posted by 村田です at 2013年06月25日 20:34
村田さん、こんにちは。

あの時に、福島におられたんですね。無事で何よりです。

温度差は必ずありますね。端的に言えば「もう2年」なのか「まだ2年」なのかに尽きると思いますが、変な表現ですが「初めての2年目」なのだと思います。誰しもが。

絵本の動画、後で見てみます。

ありがとうございます。
Posted by IKA at 2013年06月26日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ紹介サイト
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
アクセス解析「なかの人」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。