2011年11月12日

行ってきました、福島へ。いや、東北へ。

11月12日
建築士会の関係で福島県郡山市で行われた「青年の集い」に参加させてもらいました。
例年は、東北ブロックの方で行っているイベントですが、今年は全国に参加の呼びかけがありました。
大分支部の青年部として私が参加することにしました。もちろん強制ではありません。自主参加です。

P1070771.JPG

まず、東北ブロックの青年部会長からのあいさつがありました。

本来は夏ごろに行っていたこのイベントも中止しようということになっていましたが、こういう時だからやるべきだということで時期をずらしての開催だったそうです。
あれから、はじめて東北のメンバーが集まったとのこと。
元気そうな顔が見れて嬉しいとの言葉もありました。
そして、まだ何も終わっていない、まだ10年20年かかるかもしれない。わがままを言うかもしれないが、全国の皆さんの支えが欲しいと、、、

まったくそのとおりです!がんばれ九州!!東北の為にも頑張ろう!!と思いました。


P1070777.JPG
中央の建築士会連合会からは、三井所副会長もお越しになっていました。
三井所先生と言えば、今回の大分県美術館のプロポの審査員長をされています。
交流会の時には、色々とお話をさせていただきました。
思いもかけぬラッキーです。
一次審査を通って、これから二次審査を受ける身であれば、、、もっとラッキーだったろう話も聞けました。まあ、一次審査で落選した僕なんて、、、などと思っていたら、私の案も覚えていただいていたようで嬉しかったです!


P1070791.JPG
色々な講演が行われました。
被災状況の事、仮設住宅の事、これからの事、、、どれも熱を帯びた話しでじっくり聞きいってしましました。
ここで全てをかけるものでもないです。
ただ、出来るだけ多くの人に伝えたい内容でありました。
講演データをお借りするように打診しているので、建築士会大分支部青年部として報告会を開催予定です。多くの人に聞いてほしいです。


P1070810.JPG
そのあとは、交流会が開催されました。
大分県からは6名の参加です。
九州からは大分のみです。九州代表?(笑)

交流会ですので、いろんな人に話を聞きました。
宮城の方は、ご家族の話からニュースには流れない内容を聞きました。
ニュースが流さないのではなく、流せない内容です。。。いまはまだ。。。
秋田の方は、すぐそばにいても何もできなかった話し。。。
福島の方は、原発の話、娘さんの話し、などなど。。。

交流会から郡山市内に流れ込み、飲んだくれました。
東北各県の方や三井所先生のいる場に私も混ぜてもらいました。
楽しく色々な話を聞きました。

楽しい現実逃避ではなく、現実の話を聞きました。

僕らは、テレビやモニターの画面を通して、表面だけしか見えていなくって、、、
ここで起きていることは、大変なことなんだけど日常の事になりつつあって、、、
とは言いながらも、聞いただけの私が何を言えるわけでもなくて、、、
様々な想いが交錯しながら思い切ってきいてみました。

「明日、時間はあまりないのですが、海沿いに被災地に行こうと思います。観光じゃないのですが、結局、観光みたいで、、、良くは思われないと・・・」

すると、こういってくれました。

「ぜひ、行ってください。観光バス見たいので来て、写真を撮って帰る方もいます。。。でも、まだ何も終わっていないのに風化されてはいやなんです。」

ありがたい言葉です。勇気をもらい翌日は、行ける時間で行ける所の被災地に行くことにしました。


ということでその日の締めは、


P1070815.JPG


味噌ラーメン!!

うまかったー!!

岩手の方や秋田の方と一緒に食べました!


実は味噌派の伊藤憲吾建築設計事務所
この記事へのコメント
伊藤さん、福島大会では大変ありがとうございました。
大分からの参加があったことは福島のみなさんにとても勇気づけられたと思います。私もですが、今回参加をして、自分自身が何を出来るのかをもう一度考える機会になりました。
組織として動くことも大切ですが、個人として何か出来ることがあるんではないか、小さな動きから出来ることがあるのではないかと考えています。
逆に言うと会として動くことの難しさもよく分かりました。単位士会や支部という枠組みで出来ることをさがしていきましょう。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 大石佳知 at 2011年11月14日 22:33
大石さん
お疲れさまでした。
いえいえ、勇気づけられたのはこっちだったような気がします。東北の方々の今を感じれて良かったです。
組織は大きくなると動きにくくなりますねー。でも今回行って、組織ではない関係が築けた気がします。友達の為なら動けることも多い気がしています。
柔軟に動けるといいですね。
Posted by IKA at 2011年11月15日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ紹介サイト
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
アクセス解析「なかの人」